都道府県魅力度ランキング(2016年)41位の福井県はもっと評価されてもいいはず!

公開日:  最終更新日:2017/01/09

2016年都道府県魅力度ランキング41位の福井県ですが、もっと評価されても良いと思います。

越前海岸、水晶浜、東尋坊、おいしい海の食べ物、三方五湖、水島海岸など、魅力がいっぱいあるのに何でこんなにランクが低いのかが不思議です。

私なりに、福井県の魅力について紹介してみたいと思います。

福井のおすすめスポット

福井と言えば越前海岸

越前海岸をドライブしていると、変わった岩が多い事に気づきます。安山岩と言って、大昔にマグマが噴出したものが冷えて固まり、それが海によって浸食されて今の姿となったものです。越前海岸から東尋坊へのドライブがおすすめ。

あと食べ物がおいしいです。越前ガニ、アワビ、大アサリなど、日本海の海の幸が楽しめます。

水島海岸

朝の情報番組、ZIPで「日本のハワイ」と紹介された無人島です。船で渡ることができます。島は無人島なのでお店などはありません。夏は海水浴が楽しめます。結構透明度があってきれい。どういうわけかわかりませんが、島の岬は内側と外側から波がきて真ん中でぶつかっているという、ちょっと変わった光景が見れます。外海の魚もいっぱい入ってきていて、色んな種類の魚を見る事ができます。

化石が好きな方にはたまらない、恐竜博物館

勝山市にある恐竜博物館は超有名。古い地層があって、恐竜化石の発掘地になっています。化石を探しに訪れる方も多いみたい。

勝山市市内全域は恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークに指定されている日本列島では古い地層の部類です
滝波川支流杉山川により手取層群の白亜紀前期(1億2000万~1億 5000万年前)が各所で露頭しており全国屈指の恐竜化石の発掘地です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/
qa/question_detail/q14113198144

福井のおいしい食べ物

越前ガニなどの魚介類

これですよ。越前ガニ(ズワイガニ)です。ゆでて食べるだけ。とてもおいしい。あとアワビに大あさり、あと何と言っても岩ガキを生で食べるのがめちゃおいしいです。

ソースかつ丼

実は、福井はソースかつ丼が有名。以前敦賀で食べましたが、ソースと言ってもウスターソースではなくて、甘い独特のソースです。信州でもソースかつ丼を売りにしているのですが、それとは全く違う、ここでしか味わえないものです。福井に行ったら是非お試しを。

ツイッターのご意見

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑