マサキ珈琲はどれくらいコメダ珈琲店に似ているのか!?

公開日: 

コメダにそっくり…「マサキ珈琲」店舗差し止め 東京地裁が仮処分
2016.12.28
コメダホールディングス(HD)は27日、運営するコーヒーチェーン「珈琲所コメダ珈琲店」に外観などが酷似しているとして、東京地裁が和歌山市の喫茶店の運営会社に対し店舗の使用差し止めを命じる仮処分決定を出したと発表した。決定は19日付。

出典:http://www.zakzak.co.jp/society/
domestic/news/20161228/
dms1612281130010-n1.htm

裁判所からとうとう店舗の使用差し止めを命じられてしまったマサキ珈琲。

私は岐阜県在住。まさにコメダ珈琲店のおひざ元。コメダ珈琲にはしょちゅう行っていますが、マサキ珈琲なるお店には一度も行った事がありません。行った事はありませんが、コメダファンとしては一体どれくらいコメダに似ているのか気になるところ。

で、どれくらい似ているのかを調べてみまると・・・。

【外観】


出典:https://goo.gl/images/WoSrn8
え?これってコメダじゃないの?

外壁の色、ロゴの入れ方、レンガ風の模様、屋根の角度、どっからどう見てもコメダでは・・・?

看板の文字でしか判別できないぞ?

【内装】


出典:https://pbs.twimg.com/media/
CssIKuVUAAEA6LL.jpg


出典:https://goo.gl/images/aU8ztm
テーブル、椅子の配置、色、パーティション、空間の取り方までそっくり。

コメダが人気なのはこのゆったり感だと思います。以前、コメダの人気の秘密はこの客席の配置、椅子やテーブルの高さにあると聞いたことがあります。

座った時に他のお客さんが目に入らないようにパーティション(仕切り)が配置されているのだけれど、かと言って解放感を失わないように計算されつくして作られた空間なのだそうです。

それをまんまパクったらさすがに怒られますよねぇ。

【メニュー】


出典:https://goo.gl/images/p0mCY7
モーニングは名古屋とか岐阜県の文化なので、モーニングをパクリとまでは言わないですが、コーヒーにトーストと卵が付くとか、このトーストの入っているバスケットまでそっくりです。


出典:https://goo.gl/images/0VobzJ
コメダ名物のシロノワールのそっくりさんに、メロンソーダ。シロノワールの方は直径が小さくて高さが高い感じです。メロンソーダの器に至っては言い訳できないでしょ、これ。まんまパクりです。


出典:https://goo.gl/images/uQUSOE
メロンソーダの器だけじゃなく、オレンジジュースの器までそっくり。

マサキ珈琲は既に改装を始めているらしいです。最近では上海で大江戸温泉物語のそっくりなお店が話題になったばかり。中国ならこういうこともやりかねないなと思えるのですが、まさか国内で・・・。というのが正直な感想です。

ツイッター民の反応

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑